○当事業所では処遇改善特定加算を受給しております。
○受給に当たり、「職場環境等の改善」に向けて、以下の用件について取り組んでおります。
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・実務者研修受講支援や、サビ管研修、強度行動障害支援者養成研修、マネジメント研修等、県主催の研修は必ず受講を促します。
・様々な研修をできる限り受ける環境作りをしております。オンライン研修も増え、参加しやすくなりました。
・キャリアアップ等に関する相談を受けています。
両立支援・多様な働き方の推進
・「子育てや介護等」との仕事の両立を目指すため、有給休暇の取りやすい環境を整え、普段から働きやすい雰囲気づくりに努めています。
・勤務シフトや短期正規職員制度の導入を行っています。
生産性向上のための業務改善の取り組み
・タブレット端末導入による業務量の削減、情報共有しやすい環境を作っています。
やりがい・働きがいの構成
・ミーティング等で職場内コミュニケーションを円滑化することで、福祉・介護職員個々の気づきを引き出し、勤務環境や支援内容の改善を行っています。
・利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念を定期的に学ぶ機会を提供しています。
・支援の好事例や、利用者・家族からの謝意等を共有する機会を設けています。